2011年5月15日日曜日

☆★☆とうかさん大祭(ゆかた祭り) ☆★☆

2011年6月3日(金)~6月5日(日)



今年もとうかさんの時期がやってきました!とうかさんと聞くと夏がくるな~と感じてしまいます。あっその前に梅雨ですね。
とうかさんは、 広島三大祭りのひとつ。広島市中区の圓隆寺に祀られている「稲荷(とうか)大明神」の祭礼で、法華経の守護神である稲荷大明神を「いな り」と唱えず、音読みで「とうか」と呼んだ事が語源とされています。お祭りは、毎年6月第1金曜日~日曜日の3日間行われ、「稲荷(とうか)大明神」の御 神 体は1年のうち、この3日間だけご開帳されます。、これは見逃せませんね!また、とうかさんは広島地方の浴衣の着始めの祭として全国的にも有名なお祭りで、大祭期間中は浴衣姿の 参拝者で賑わいますので、皆さまも是非ゆかたでドレスアップしてお祭りに参加してみませんか?

ジェイホッパーズ広島では男性用浴衣3500円、女性用浴衣4000円にて絶賛発売中です!



会場:圓隆寺

住所:広島県広島市中区三川町8-12
(http://maps.google.co.jp/maps?q=google&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl)

0 件のコメント:

コメントを投稿