2010年1月31日日曜日

2月3日 (水) 節分



2010年が始まったと思ったら、あっという間に1月も終わり、もう節分の季節がやってきました。節分とはもともと「季節を分ける」ことを意味していたらしいのですが、よく耳をすませば春の足音が聞こえて来る時期なのかもしれません。早いものですね。

1本の巻き寿司を恵方を向いて丸かじりする「恵方巻き」は関西が発祥らしいのですが、最近では広島のスーパーやコンビニでも見かけるようになりました。ちなみに2010年の恵方は西南西だそうなので、徒歩3分のスーパー「スパーク」やセブンイレブンで恵方巻きを買って、ジェイホッパーズ広島のリビングでガブリと福を呼ぶのもいいかもしれません。

お寺や神社でも節分にあわせたイベントがたくさん開かれるのですが、広島で一番大きなものは宮島の大聖院で11:00から開かれる「節分会」だと思います。厄除開運の大般若転読法要(11:00~)や、和太鼓のパフォーマンス(12:30~)、福男・福女による福豆、福もちまき(13:00~)が行われ、多勢の参拝者で賑わいます。ジェイホッパーズ広島からJRとフェリー、徒歩で約1時間です。



View Larger Map

広島市内では広島護国神社で15:30から豆まきが行われます。ジェイホッパーズ広島から市内電車と徒歩で約20分です。ぜひ豆まきに参加して邪気を落として福をよび、2010年を良い年にしてください。大聖院、広島護国神社へのアクセスはお気軽にスタッフまでお問い合わせくださいませ。



View Larger Map

0 件のコメント:

コメントを投稿