2010年2月4日木曜日

▲▲▲火災訓練@ジェイホッパーズ広島▲▲▲




早いもので2月ですね。暦上では立春になるはずですがまだまだ外は寒く春の陽気が訪れるのはいつになるやら・・・・。

でなわけでまだ寒いこの時期。突然ですが火の元が気になる時期ですよね。
というわけでジェイホッパーズ広島では、以前よりスタッフの間でも話しが出ていて気がかりになっていた、防災訓練を消防署の方に来て頂き実施しました!!!

                        ずっと気になっていた「オリロー」


まずは火災受信機の説明、そしてスタッフとお客さん役に分かれて火事が起きた場合のシュミレーションを行いました。そしてシュミレーションをした後、消防署の方から細かく先ほどのシュミレーションでの間違いの指摘や、避難と通報の優先順位、自己消火の方法、避難経路について等沢山のことを教えてもらいました。


             受信機の中にこんな受話器があったのをはじめて知った私。。。

出来れば遭遇したくないこの火災という事故。でも無いとも言い切れないのが事実であり、今回火災訓練を行うことで、考え付かなかった事(例えば火の元を確認に行く際、携帯電話と消火器を持っていく)や、またはホステルでも改善すべき点色々と分かりました。
そんな私も過去に火事の第一発見者になったことがあるので、実際起こったときの慌て様は相当だとは思いますが・・・・・。でも今回の訓練はみんなが改めて考えることの出来るよい機会でした。



                    みんな不安点を色々質問しました。



最後に消火器の使い方を教えてもらい(一本で噴射時間は15秒間位だそうです!!)、そして近所のおばあちゃんもいつの間にか参加して火災訓練終了となりました。


今回色々と教えてもらって、受付業務や観光案内だけが全ての仕事ではなく、どうすればお客さんが安全に快適に過ごせるのかということが大切なのを再認識できました。


消火器の扱いも心得ておりますジェイホッパーズ広島スタッフが皆様のお越しをお待ちしております!!

・・・・まだまだ寒いですから。
火の用心!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿