2011年6月13日月曜日

☆★☆広島三大祭すみよしさん☆★☆

広島三大祭りといえば6月にあるとうかさん、7月にあるすみよしさん、そして11月にあるえべっさんと呼ばれるえびす講

すみよしさん”では直径3mの巨大な茅の輪をくぐる茅の輪くぐりと呼ばれる行事があります。日頃おかしてしまった罪や気付かないうちにおかしてしまった罪穢れを祓います。
心身ともにスッキリするはずです!


そして、無病息災を願う「人形流し」が行われます。人形に自分の身代わりとして罪・ケガレをうつしその人形を、灯篭に乗せて本川に流します。これによって総ての身心の垢を取除くのです。古来より罪やケガレを人形に託して心身を清浄にするという信仰だそうです。


両日とも20:00から花火の打ち上げがあるほか、川では古来のこぎ伝馬船、神楽などのイベントが催され、露店も多数並びたくさんの人で賑わいます。


こりゃ~行かにゃ~いけん!忙しい祭りになるでぇ~。まず、罪を祓ってもらって、人形流して、ほんでとりあえず露店で腹ごしらえせんとーいけんな。ほんで、イベントを楽しむ。よっし!

ほんでもって、交通規制が18時~22時頃までです。ぶち混雑するので、車で参拝に行くのではなく徒歩が一番!
ジェイホッパーズ広島からも、市電と徒歩でたったの15分!!

開催日時:2011年7月14日~15日
開催場所:広島市 住吉神社~本川 
問い合わせ先:住吉神社 082-241-0104(代) 
主催者:住吉神社 http://www.sumiyoshijinja.net/
アクセス:JR「広島駅」から3系統「紙屋町・市役所経由広島西飛行場行」の広電バス「加古町」すぐ 

0 件のコメント:

コメントを投稿