2015年9月27日日曜日

広島みやげ、何買いますか?

こんにちは!広島花宿のEnaです^^*)/

シルバーウィークは過ぎてしまいましたが・・・

秋の旅行シーズンはこれから!
10月初旬の西条の酒祭りや、10月下旬~11月にかけての
宮島での紅葉狩りの為に広島への旅行を考えている方もいらっしゃるはず!

そこで今回は「広島でおすすめのお土産」をいくつか紹介させてください^^

① もみじまんじゅう 

定番ですが、やっぱり広島土産といえばコレ。
ロングセラーなだけあって、美味しいですよね^^












最近県外の方の間で話題なのは「にしき堂 生もみじ
生地に米粉・餅粉が使われており、もちもちとした食感です。
粒あん・こしあん・抹茶味があります。
広島駅で購入可能です。

② はっさく大福 ・ はっさくゼリー











歌手のポルノグラフィティさんの出身地として有名な瀬戸内海に浮かぶ因島は
はっさくの名産地としても知られています。
はっさく大福(はっさく屋)はやわらかいお餅に大きな八朔が包まれています^^
数量・期間限定なので、見つけたら是非購入してみてください!
因島のはっさく屋本店にある、まるごとミカンが入っている大福も機会があれば是非!












ユーモアのある顔の「はっさくボーイ」が目印のはっさくゼリー(JA農協)は
広島県民の中ではおなじみのお菓子。
広島駅の地下にある、スーパーYoursで購入可能です。

③ イカ天瀬戸内れもん味 (まるか食品)
















一言で言います。 これ、本当においしいです。

私自身他県の友人に贈った際、その友人はこの味にハマり、
お取り寄せサイトで箱買いしていました。笑
いか天ですが、レモンが効いているのでさっぱり!
一つ食べると止まらなくなる美味しさです!
マツコ有吉の怒り新党(テレビ朝日)でも紹介され、話題になっています。

広島駅周辺のスーパー・コンビニ・駅売店で購入できます。

④ かき醤油(アサムラサキ)














広島県産の牡蠣のエキスを使った、濃厚だし醤油です。
普通の醤油より甘くて、色々な料理に使えて便利です!
水で薄めるだけで、うどんやそばのつゆとしても卵かけごはんのタレとしても!
他県には売っていないので、私は旅のお供として連れて歩いたりします・・・
色々なサイズがあり、小さな箱に入っているものもあるのでお土産としてもおススメです!
醤油だけでなく、かき醤油の海苔も人気です。
スーパーはもちろん、お土産物屋さんでも購入可能です。

⑤ 川通り餅 (亀屋)










小分けでたくさん入っていて安くてちょっと珍しいもの。
そんなお土産をお探しの方にはこちらがお勧めです。
餅のなかにクルミが入っていて、きな粉がまわりに塗してあります。
懐かしい味のお菓子です。
広島駅、市内中心部福屋などのデパートの地下などで購入可能です。

広島にお越しの際は是非、お土産もチェックしてみてください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿