2016年9月19日月曜日

第82回 筆祭り

こんにちは!
広島花宿のTOMOMIです!!

「熊野筆の化粧チークブラシ」が人気の広島土産の一つだということをご存知ですか??













熊野筆は昭和50年(1975)に国の伝統的工芸品に指定されています。
広島県熊野市では、 現在国内生産量の約80%を占めると言われる筆の都として知られています。

私自身も毎朝広島の熊野筆チークブラシにお世話になっています。
質がいいのでかなり長持ち!!とっても重宝しております。

9月22日「筆祭り」は毎年秋に開催。
すでに82回目で、1935年から続いているそうです!!











一番の目玉は「大作席書」
およそ20畳の特別な布に巨大な筆で、一気に書き上げる作品はすごい迫力です!
















雨天の場合は会場が変更になる場合があるので、facebookの「熊野 『筆まつり』実行委員会」またはHPで随時確認してください★

 ---------------------------------------------------------------------
開催場所・会場 榊山神社・熊野町中学校グランド・筆の里工房
開催日・期間 9/22(木)
開催時間 10:00~16:00 
電話 082-854-0216 筆まつり実行委員会事務局(商工会)
 ---------------------------------------------------------------------

アクセス:  筆祭りへのアクセス
HP   : 筆祭り

0 件のコメント:

コメントを投稿