2017年1月17日火曜日

開運豆まき!!

もう2017年1月も後半ですね!
広島花のTomomiです。

今年もあります★
宮島の大聖院での開運豆まき
















小さい頃から2月3日になるたびに豆を食べたり、買ったり、鬼は外~とうれげにいいながら庭に豆を投げてみたり。。でもよく考えてみると・・・

そもそもなんで豆まくの???

って思ったことはありませんか?笑
米やイモじゃじゃなくて「」を節分でまくのはなぜなんでしょう。
みなさま意外と知らないんじゃないでしょうか。

豆をまく理由については諸説あるようです。
----------------------------------------------------------------
● 昔から米や豆には、邪気を払う力がある。   豆の持つ邪気払いの力で、鬼を追い払うために、豆をまくようになった。

● 昔、鞍馬山の近くの鬼が村人たちを困らせていた。   その時に鬼を追い払うのに豆を使ったことから、豆をまくようになった。

● 鬼が暴れている時に、神様のお告げで豆を鬼の目に投げたら、鬼を退治する事に成功した。

● 【魔(鬼)の目⇒魔目⇒まめ】と、【まめ⇒魔滅⇒魔を滅する】に、通じると考えらるようになった。

---------------------------------------------------------------
[節分]は[せち分かれ]ともいって、元々は季節の変わり目、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日を指す言葉だったようです。しかし、現在では、冬から春になる立春の前日の、2月3日だけが節分として残りました。

悪いものを追い出して、素晴らしい春を迎える為に、
春の節分だけが行事として残ったと言われているそうです★

他にも沢山諸説ありそうですね。

宮島の大聖院での開運豆まきは毎年恒例のイベントで、厄除け行事として行われています^^
ミス宮島など20名くらいの福男福女が一斉に豆まきを行います。
福豆の中には福引券が入ったものもあり、運よくゲットできれば後で景品と交換できるそうです!楽しそう!!

みなさまも是非参加してみてください^^

*開運豆まき*

場所:大聖院


----------------------------------

 ・星供特別御加持 : 9時~13時
・開運そば無料接待:10時~13時
・宮島太鼓奉納  :12時30分
・大般若転読法要 :11時
・福豆まき    :13時

 ----------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿