2018年1月25日木曜日

超!巨大かき鍋

こんにちは、広島花宿のEnaです*
大寒は過ぎたというものの、まだまだ寒い日が続きますね~・・・
今朝は一段と冷え込み、普段雪が降らない広島市内でも雪が積もっていました。

「今年はジャコウが多かったけぇ~寒いねぇ、しわいわ~」

私の祖母の最近の口癖です。今年なんど聞いたことか。(笑)
恐らく標準語ではないはず。広島弁?でジャコウはカメムシ、しわいは辛い・しんどいの意味です。昔からの言い伝え「カメムシが多い年は寒くなる」。本当にそのとおりだなと思いつつ、ヒートテックさんにお世話になりっぱなしの今日この頃です。

とはいえ、寒いだけではなくイベントも多いのがこの季節。
特にここ広島では冬の楽しみといえば外せないのが

「牡蠣!!」


今年もやってきました、牡蠣の季節!!!わっしょい!
広島県内各地で沢山の牡蠣祭りが開催予定です。
その中でももうすぐ市内中心部で開催される牡蠣のイベントを紹介します*

ひろしまフードスタジアム

このイベントで注目すべきなのは、なんといっても直径3メートルの巨大鍋で作る「超巨大かき鍋」!!!カキなべの販売は午前11時からで1杯200円で販売されます。

もちろん、これだけでなく広島名物お好み焼きをはじめ、広島県内のおいしいものや神楽・ステージなど広島のいいところがぎゅっと詰まったイベントです!
入場無料で会場が原爆ドームのすぐ向かいなので、ぜひこの機会に、この時期しか食べれない広島のグルメをお楽しみくださいませ*
 ------------------------------------------------
 ひろしまフードスタジアム  [入場無料]

◎日時    2月3日(土)~4日(日)両日午前10時~午後4時
開催場所   旧広島市民球場跡地 
◎アクセス  広島電鉄で広島駅から②番線または⑥番線で「原爆ドーム前」電停下車。
         原爆ドームの向かい。 

HP: http://rcc.jp/event/foodstadium/
 ------------------------------------------------ 



0 件のコメント:

コメントを投稿