2018年1月10日水曜日

争いごとはしない!! 百手祭 in 世界遺産 ”宮島”

え!?もう2018年!??しかも7日もたってる!?うそでしょう!!!

毎年このような感じで年始を過ごしております広島花宿のカナスビでございます。

明けましておめでとうございます!今年も広島花宿ともどもよろしくお願いいたします。
年末年始はどう過ごされましたでしょうか?私の理想の過ごし方は・・・”寝正月”です。

1月の最初の週がすでに終わりました。今のところ2018年はどんな感じですか??年明け早々大事な人と口論とかにでもなったら、最悪ですよね。皆様が良いスタートをきれてることを祈ります。
BUT 念には念を・・・

全国・・いや、世界的に有名な広島にある世界遺産宮島で毎年1月20日に恒例のお祭りがあります。その名も”百手祭”(モモテマツリ)。


文字の通り百手(1手2本の計算)200本の弓矢を射る御弓始の儀式からきているそうです。
現在は、的の裏面に甲・乙・ム(こう・おつ・なし。)の3文字を組み合わせた“鬼”に似せた文字が書いてあり、この字には「年の始めから争いごとはしない」という含みがあるそうです。

私のように短気だったり、カバチタレ(あーいえばこーいうみたいなニュアンスの広島弁)のかた! 一緒に参りましょう!!!1月くらいは平和に過ごしたいですよね・・

場所:宮島
日時:1月20日(土)午前11時~

0 件のコメント:

コメントを投稿